1. >
  2. >
  3. 就職活動に対して不安があり、なかなか動きだせない…

就職活動に対して不安があり、なかなか動きだせない…

頭をかく男性

Q.こんな私でも内定がもらえるのでしょうか?

就職活動が不安です。
友達がどんどん内定をもらって、私はどうすれば良いのか・・・

変に焦ってしまって中々行動できずにいます。
このままじゃダメなのはわかっています。
でも、まさに自分一人が取り残されていく感じです。

何社か落ちている内に自分自身を否定されている気がしてきて辛いです。
本当にこんな私に内定がもらえるのか。
不安でしかたがありません。

A.答えはあなたがすでに持っている

「大量の就活生がいる中、自分はダメな存在に思えて仕方がない」これはどんな就活生も1度は考えるものです。
周りには有名大学から来た志願者ばかり。
自分は、面接を受ける前からもうダメなんじゃないかと。

こういった質問はよく受けますが、はっきり言って答えはすでにあなたが持っているといえます。
中々内定が取れない人は、それなりに理由があります。
その理由って「行動」が足りていないのではありませんか?

自分の手で自分の首を絞めているようなもの。
行動さえすれば、あなたはすでに内定をもらっていたかもしれません。

また、会社が欲しいと思うものは同じではありません。
様々な会社があるのであまり考えすぎないことが賢明です。
むしろそのせいで活動が滞ってしまう方が問題です。

不安な気持ちは誰にでもあります。
そもそも会社が新入社員を採用するときに初めからバリバリ仕事ができるとは思っていません。
それよりも伸びしろのある人やこの人と一緒に仕事がしてみたいなと思う人を起用します。

落ち込んでいるからといって面接の際に表情が暗くては受かるものも受かりません。
例え一社落ちたとしても、その会社とは縁が無かったと思い、次に切り替えていきましょう。

就職活動で不安になる場面と対処法

そういうと余計にみなさんが焦ってしまうかもしれませんね。
就職活動で不安になるのは当たり前ですから、一度立ち止まっても全く問題はありませんよ。

1ヵ月かけて内定を取ろうが、10か月かけて内定を取ろうが、進む将来は同じです。
時間のかけ方は、みな人それぞれです。

もし、今行動を起こすことができず躊躇しているのなら、あなた自身を磨くことをおすすめします。
時間は使わなければ勿体ない。

資格取得に向けて習い事をするもよし。
更に就活情報を集めるも良し。

その努力はすべて、後になって自分に帰ってきます。
不安を感じている、そんなあなたを一番に理解し、応援できるのはあなた自身です。

中々行動できない、スムーズに進まない、それが焦る要因だということも痛いほどわかります。
そんな気持ちを、パーッと忘れて切り替えるのも良いですし、運動をしてリフレッシュするのもおすすめです。
今、焦る必要はありませんよ。