1. >
  2. >
  3. 就職活動の進め方を教えて下さい

就職活動の進め方を教えて下さい

面接

Q.具体的なステップが分からない

就職活動の進め方がわかりません。
内定をもらった子がいて、正直すごく焦りました。
「もうもらったの!?」と。

いつの間に?という感じです。
具体的に進め方を聞いても、ただ、応募用紙を送って面接を受けるだけなんて簡単に答えられて。
余計に不安になりました。

就職活動の具体的なステップが、どうしてもイメージできません。
わかりやすく教えてもらえませんか?

A.一通りの流れはみな同じ

実は、一通りの就活の流れはみな同じです。
早くに内定をもらった人も、内定をもらう時期が遅かった人も、やっていることは皆同じ。
それを、いかに効率よくこなしていくか?が問題なのです。

まずはあなたが考えることから始めます。
考えなければいけないことさえわからない場合は、それこそ友人やカウンセラーに相談すべきです。
相談する内容は、「どういった仕事に就けば良いか」です。

どんな職業が向いているのか?
相談すると、客観的な答えを貰えるかもしれません。
あなたは何がしたいのか、周りはどういうか、その中で答えを探るところから、みな始めています。

今できることからコツコツと

「目標」が定まったら、気になる職業の実際の求人情報や仕事情報を「収集」です。
情報は今や、ただでももらえる時代です。
それこそコンビニエンスストアには求人誌が無料で配布されていますし、ハローワークへ足を運べば求人情報なんていくらでもあります。

学校に相談する、カウンセラーに相談する、この時点で、良い情報がゲットできるかもしれません。
情報収集が終わったら、あなたが「行動」するタイミングです。
面接の準備や、履歴書を書くなどの行動をしましょう。

履歴書の書き方や自己PRの書き方などはインターネットで参考となるサイトを探します。
そもそも履歴書の書き方のテンプレートはありません。
書く内容は、あなた個人のものですから、参考にしながらあなたの魅力がいっぱいつまった履歴書を作成しましょう。

最後にいろいろ「本番」です。
履歴書を送ったり、面接を受けます。

合否がすぐにわかるわけではありませんから、複数の企業への応募を同時に進めてもかまいません。
複数一度に応募し、面接を受ける場合は重複して内定をもらった際の「断り方」も勉強しておきましょう。