1. >
  2. >
  3. 保育士になるにはどうしたらいいのでしょうか

保育士になるにはどうしたらいいのでしょうか

保育士

保育士さんになるためにはどうすれば良いのでしょうか?

私は将来、保育士さんになりたいと思っています。
保育園や幼稚園、勤め先は特にこだわりはありません。

保育士さんになるためには、具体的に何をすれば良いのでしょうか?
資格や実習などが必要なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

まずは国家資格取得を目指しましょう

保育士になるためにはまず、保育士として働くための、国家資格を取得しなければいけません。
大学を卒業してから目指されると言う場合、国家試験の受験資格を取得したら、国家試験をパスすれば、晴れて保育士として仕事を出来るようになります。

保育士の受験資格を得るための学校にはいくつか種類がありますので、自分に合っている学校を選ぶようにしましょう。
一般の大学(2年以上)を卒業してから保育士になりたいという場合は、保育士試験を受けて、合格したら資格をゲットすることが出来ます。
ですが、非常に難易度が高く、合格率もそこまで高く無いのが現状です。

より確実に保育士資格を得るためには、保育の技術や保育の知識を一からたたき込んで貰う事ができる、保育系の学校に行くようにしましょう。
保育専門学校や、保育の短大、大学の保育系学科であれば、保育士試験を受けることなく、卒業と同時に資格取得をする事ができます。
その分在学中はやることが多く非常に忙しいですが、保育士試験を受けるよりも、確実に資格取得をする事ができますので、ほとんどの方はこちらのタイプを選んでいるでしょう。

就職先は色々とあります

保育士資格を取得した後、保育士として働く方法は色々とあります。
保育園や幼稚園もそうですが、保育士資格を持っている人は引く手あまたですので、色んな場所で働くことが出来るでしょう。

例えば、企業内の保育施設を始め、託児所、児童館、学童保育所、幼児教室、など、様々な場所があります。
場所によってそれぞれ、求められることも異なり、就職先も異なりますので、自分の働き方に合っている場所を選んでみると良いでしょう。

ただ場所によっては、有る程度の保育経験が無いと応募できないという場合もあります。
その為、最初は大抵の方が、保育園や幼稚園などで、保育経験を積むという方がほとんどでしょう。

また、有る程度経験を積んでからであれば、独立をするという選択をされる方も珍しくありません。
独立をして自分の託児施設を作るという方も多くいますので、そうした形で働くというのも、1つの選択でしょう。
ただしその場合は、別途申請や手続き、必要となる資格などがありますので、事前に確認することが大切です。

よりたくさんの経験を積みたいということであればまずは、保育園や幼稚園など、たくさんの子供と親御さんとふれ合える場所をおすすめします。