1. >
  2. >
  3. 自分のアピールポイントが分からないんです…

自分のアピールポイントが分からないんです…

お手上げな男性

自分のアピールポイントはどうやって作れば良いでしょうか?

就活の際に、自己PRポイントを聞かれることもありますが、自分のアピールポイントがいまいちよくわからず苦戦しています。
自分のアピールポイントは、皆さんどうやって作っているのでしょうか?

先生に相談したところ、自己分析をすると良いと言われたのですが、自己分析もよくわからず、悩んでいます。
就活の際の自分のアピールポイントを見つけるコツを教えて下さい。

周りの人に聞いて見て、良さを知りましょう

自己分析だけでは自分の良さがよく分からないというのであれば、周りの人に、自分がどういう人間かを聞いてみると良いでしょう。
特に、親御さんや友人など、自分のことをよく知っている方ですと、自分の強みや弱みを理解してくれている可能性があります。

また、人によっては全く違う答えが返ってくるかもしれません。
(親に聞いたら真面目な所が長所と言われ、友人に聞いたら少し適当な所が短所と言われるなど)
その場合も真摯に受け止めて、自分のアピールポイントに出来そうな部分を引っ張り出してくると、文章としてまとまりやすいでしょう。

全ての意見を参考にするのではなく、ピンときた物、使えそうな物を、自己アピールのポイントとして利用することをおすすめします。

自分のなりたい自分を思い描いて、それに合わせた行動を行うこと

自分がなりたい人間はどんな人間なのかをまずは思い描きましょう。
真面目な人間なのか、気配りが出来る人間なのか、チームを引っ張っていける存在なのか…
自分がなりたい人間をまずは思い浮かべて、それに伴った行動をしていけば、アピールポイントは自然と生まれてきます。

例えば、周囲を見渡すことが出来る、縁の下の力持ち、サポート的な存在になりたいという場合。
日頃から、周囲のことをよく観察して、その人に合わせたケア、気配りをしてあげるように心がけてみると、その点が自然とアピールポイントになります。

まずは自分がなりたい人間を思い浮かべて、そういう人間はどんなことをするのかを考え、それに合わせて自分を作って行くというのも1つの方法です。

会社に合わせた自己アピールポイントを打ち出す

自己アピールポイントは、会社が求める人材に合わせたポイントを作るというのも1つの方法でしょう。

例えば、企業側が営業職につく人材を求めている場合は、向上心、社交性、会話力の高さなどが求められます。
そうしたアピールポイントが有る人間を積極的に採用していく傾向がありますので、自分が受けたい企業に合わせて、アピールポイントを出していくことが大切です。

人間、アピールポイントはいくつもありますので、悩んだらこの方法もおすすめです。